2017/08/05 13:02

2017年8月5、6日は合馬天然水のふる里、北九州市の一大イベント、わっしょい百万夏まつり。


2016年は合馬天然水もブース出展させていただき、ペットボトルの販売を行いましたが、今年2017年はちょっとした事情でブース出展はなしで、後方支援に回らせていただきます。


(昨年出展した時の写真です。

毎年、合馬天然水は北九州市と協力して、ウォーターサーバーとお水を市民のために協賛させていただいてます。

わっしょい百万夏まつりの運営本部と救護室が設置される市役所に合馬天然水のサーバーが設置してますよ。飲み放題ですのでおまつりにお越しの方はお気軽に飲んてくださいね。

今年は北九州市の粋なはからいで、合馬天然水の看板を作っていただけました。



ありがとうございますm(__)m

わっしょい百万夏まつりをご存知ない方のために、お祭りの概要を少しだけ。

もともと北九州市は5つの市が合併して誕生しました。「小倉市」「門司市」「戸畑市」「若松市」「八幡市」の5つです。現在は7つの「区」に別れています。

それぞれの区にその地域に根ざしたお祭りがあります。各地域のおまつりが一同に集結するのが、「わっしょい百万夏まつり」なのです。


写真は初日のメインイベント「まつり大集合」
色んな地域の山が勢揃い。すごい迫力です。

わっしょい百万夏まつりの見どころは?

2日間に渡って開催されるわっしょい百万夏まつりですが、祭り初日の見どころとして、夜に行われる「まつり大集合」があります。夏祭り大集合では、北九州市の各区で行われている祭りが大集結し、7つの区で行われている祭りを1度に楽しむことができますよ。


若松五平太ばやし(若松区)・門司大里電照山笠(門司区)・八幡東ねぶた(八幡東区)・黒崎祇園山笠(八幡西区)・戸畑祇園大山笠(戸畑区)・小倉祇園太鼓(小倉北区)などが集結し大迫力ですよ。


他にもわっしょい百万夏まつりでは、「こども夢ステージ」や「百万踊り」、「YOSAKOI」なども行われ、なかでも祭り最終日に行われる「花火大会」も見どころです。


ぜひ北九州のおまつり、わっしょい百万夏まつりに遊びに来てくださいね。




合馬天然水は北九州うまれのお水です。